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リハビリ・療育の記録
〜memorial〜



リハビリの記録
♪運動療法(PT)
(1歳4ヶ月〜3歳)
D大学病院
N病院











お座りの完成〜独歩まで
・お座りの練習:お座りの姿勢を取らせて、低めのテーブルの上に
          興味のありそうなオモチャを置いて遊ばせる。
          大きなバルーンの上に座らせて、バランスを取る練習。
・ハイハイの姿勢の練習:座布団やマットを丸めて、おなかの下に入れる。
・立つ練習:お座りの時と同様で、興味のあるものを目線の位置に置く。
・歩く練習:手押し車が効果を発揮。

「リハビリ」と言っても、遊んでいるのと同じ状況でした。
細かいところは、記憶が薄れつつあります(スミマセン)。
マッサージや足の変形はないかなどのチェックは毎回受けました。
あとは、本人の気分次第という1時間だったように記憶しています。
大きいバルーンは、その上に座らせたり寝かせたりといろいろな姿勢を取らせたり、
転がしてやり取りをするというようなこともしました。
ひとり歩きが完成した時点で、卒業になりました。\(^o^)/

♪言語療法(ST)
D大学病院
(3歳10ヶ月〜
6歳10ヶ月)









手指を使う作業の訓練
・積み木入れ、棒立て、輪通しなど、手を使う作業が中心。
 物を目的の場所に入れる動作を覚える。
・上からボールを入れるとコロコロ転がり落ちてくるオモチャで、追視能力を養う。
・はめ板にも挑戦中。

見て聴く訓練
・‘Talking Card’を使用。

全く言葉を発しない天使くん。まだまだ課題は山積み状態。
苦手な作業が多いため、ノリはよくありません。
ただ、‘Talking Card’はお気に入りのようです。

N病院
(8歳5ヶ月〜
9歳11ヶ月)

以前PTでお世話になった近くの病院のリハビリ科。
放課後の空いている時間に通院。
学校と家庭との連携重視。

♪音楽療法
(4歳9ヶ月〜12歳)



大好きな音楽を通して、発達を支援できたら...と思い、
先生を探して、はじめてみることにしました。
まだまだ馴染みが薄い分野ではあります。
詳細は、こちら

療育の記録

親子教室(県)
(3歳の1年間)
詳細はこちら

O市子ども発達支援センター
たんぽぽ園
(3歳3ヶ月〜11ヶ月)




週2回、1時間半〜2時間。
小集団のなかで、粗大運動を中心にいろいろ経験。
サーキット遊びをよくやりました。
(階段昇降、鉄棒ぶら下がり、トンネルくぐり、トランポリン、
シーツブランコ、平均台、はしごまたぎ、ボールプールなどなど)
ほかにもリトミック、手遊び、体操、マッサージ、感触遊びなど、
その日によって、いろいろな遊びを取り入れていました。

親子教室‘ドレミくらぶ’
(4歳〜就学前まで)

月1回実施。
手遊び、うた、親子遊びなどが中心。
K養護学校幼児教育相談室
「ひまわり」(6歳)
頻度は不定期。
「ひまわり」は、子どもの発達や養育等のことで
悩んでいる就学前の子どもを持つ親のための相談室です。
天使くんには、少しでも養護学校の雰囲気に慣れて欲しいので、
入学までのほんの少しの期間ですが、お願いすることにしました。

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